証券リサーチセンターが魅力ある上場企業の無料アナリストレポート(ホリスティック企業レポート)を公開

TOP > アナリストレポート > ツヴァイ

ホリスティック企業レポート(無料アナリストレポート)

ツヴァイ

2417

アナリストレポート

基本情報

特色 結婚相手紹介サービス大手 市場名 東証二部

事業内容(レポートより抜粋)

ツヴァイ(以下、同社)は、データマッチング型の結婚相手紹介サービス事業(以下、ツヴァイ事業)を展開している。イオングループに属し、ツヴァイ事業における会員数は約33,000人で業界トップクラスである。同社の特徴は、経験豊かなマリッジコンサルタントによる親身なコンサルティングと、同社独自の「双方向ベストマッチングシステム」による相性及び適合性診断に基づき、最適なパートナー候補者をコンピュターで分析及び検索するところにある。

同社は新たな事業及びサービスとして、パーティ・イベント事業のほか、ウェディング事業も手掛けている。事業セグメントは単一であるが、主力の「ツヴァイ事業」が売上高の91.4%を占める一方、新規事業として注力している「チャティオ事業」や「ウェディング事業」の業績貢献度はまだ小さい。なお、データマッチング以外のツヴァイ会員向けサービスは「その他」として分類されている。

同社は、全国56カ所に営業拠点を有しており、入会に関する相談や契約の手続きを含め、各種会員向けのサービスを提供している。これまではオフィスビルを中心に出店していたが、認知度や利便性の向上を図るため、イオンのショッピングセンターやJR駅ビルなど集客力のある商業施設への出店を加速している。15/3期末の商業施設店舗は全国13店舗(前期末比2店舗増)となっている。

同社は、ツヴァイ事業との相乗効果が期待できるチャティオ事業やウェディング事業にも注力している。チャティオ事業は、東京都心の日比谷、銀座や、大阪心斎橋のパーティ専用ラウンジに加えて、ツヴァイ新宿及びツヴァイ名古屋に直営ラウンジを併設している。また、パーティアプリ注4によるプロモーションも展開している。

ウェディング事業は、結婚式相談デスク事業注5に加え、イオングループなどとの連携により、ショッピングセンター内でのイベント事業(人前結婚式の開催、ウェディングドレス展示即売会等)などに取り組んでいる。

(2015年06月12日時点)

沿革(レポートより抜粋)

同社は、1984年にジャスコ(現イオン)によって設立された。以降、社会的認知の高まりとともに、イオングループとしてのブランド力を生かして順調に新規入会者の獲得を続け、市場を牽引してきた。

2004年には店頭登録、07年に東証二部への上場を果たす。08年には業界で初めて前受金保全措置を実施。また、結婚相手紹介サービス協会を設立するとともに、認証制度である「マル適マーク」を最初に取得するなど、業界をリードする役割を担ってきた。11年にタイ(バンコク)に現地法人を設立して海外事業に乗り出したが、14年4月にアジア展開の事業停止を決定し、現在は国内事業に経営資源を集中している。

(2014年11月14日時点)



ご意見・お問い合わせ

あなたのご意見をお聞かせ下さい。

メールアドレス



協力企業・団体


  • SMBC日興証券株式会社
    大和証券株式会社
    野村證券株式会社
    みずほ証券株式会社 有限責任あずさ監査法人
  • 新日本有限責任監査法人
    優成監査法人
    有限責任監査法人トーマツ
    株式会社ICMG
統計データは信頼している情報ソースからのデータを掲載しています。またデータの更新は可能な限り人手を介さないようするなど、事実の正確性やコメントの妥当性には十分に配慮していますが、データの正確性・完全性を保証するものではありませんし、後日、予告なく修正される場合があります。なお、当サイトが提供するサービスやデータは投資情報などの情報提供を目的としたものであり、掲載している如何なる企業・産業への投資等、或いは売却を推奨しているものではありません。従って投資等に関する最終決定はご自身の判断に依存するものとします。