証券リサーチセンターが魅力ある上場企業の無料アナリストレポート(ホリスティック企業レポート)を公開

TOP > アナリストレポート > セレス

ホリスティック企業レポート(無料アナリストレポート)

セレス

3696

アナリストレポート

基本情報

特色 スマートフォン向けポイントサイトを運営 市場名 東証マザーズ

事業内容(レポートより抜粋)

セレス(以下、同社)は、主にスマートフォンをチャネルとした成功報酬型のメディア事業を展開している。同社が創業した05年にフィーチャーフォン向けのポイントメディア事業「モッピー」を立ち上げ、その後携帯端末がスマートフォンにとって代わられつつあった11年に、媒体の主軸をスマートフォンに大きくシフトした。その後は12/12期から15/12期にかけて売上高を5.4倍に拡大させている急成長企業である。

収益の柱であるポイントメディア事業は、同社の売上高の97.9%(15/12期)を占めている(図表1)。主力サイトの「モッピー」はスマートフォン向けのポイントメディアとしては国内最大級に成長した。同社は16/12期から事業別の売上高を公表していないが、16/12期に入ってからも同事業が売上高の大半を占めているものと考えられる。

また、13年12月にファイブゲート株式会社より事業譲受した「モバトク通帳」、さらに15年4月に株式会社オープンキューブから買収した「お財布.com」も合わせて3サイトを運営しており、16年9月末時点の会員数は293万人に上る。同社のポイントメディア事業の最大の特徴は、売上高に占めるスマートフォン比率の高さであり、16/12期第3四半期の売上高に占めるスマートフォン比率は73%に上る。

3サイト合計で常時1,500以上の広告を掲載し、15/12期末までの累計会員数は1,000万人以上、累計ポイント発行額は211億ポイント(100億円相当)となり、ポイントメディアサイトの運営企業として最大規模を誇っている。

HRメディア事業は、10年11月にモッピージョブのサイト立ち上げによって開始された。同事業の売上高は15/12期売上高の2.1%にとどまるが、直近2年で求人広告件数が3.5倍、売上高で6.8倍と高成長を維持している。16/12期末時点の求人広告件数の目標10万件に対し、16年6月末時点では8.3万件にまで拡大したが第3四半期に減少し、16年9月末時点で7.6万件となっている。同事業の特徴は採用課金型の求人サイトという点にある。同サイト上に求人広告を掲載し、採用が決定した場合に求人広告主に課金している。

第三の柱として、スマートフォン中心の会員基盤を生かし、実店舗(Offline)を絡めたO2O事業の展開を模索している。「集客・販売促進」「決済」「仮想通貨」「ビッグデータ」を重点領域に設定し、事業化に向けて検証を進めており、主に仮想通貨であるビットコインとのポイント交換やサービス連携などを目的とした資本業務提携を進めている。

O2O事業の事業化第一弾として、16年11月16日よりビットコイン送金サービスCoinTip事業を開始した。同事業は、Twitterを介してビットコインを送金することができるサービスで、アカウントを保有しているユーザーであれば誰にでも簡単にビットコインを送金することができる。利用シーンとして、海外のアーティストや著名人に対する創作活動の応援や、NGOやNPOなどの仲介団体を介さず特定の団体への活動資金の寄付などを想定している。

同月中に多言語対応を行いグローバル展開する予定であり、利用方法の手軽さやニーズの幅広さボーダレスさを強みとして、ビットコインの利用者拡大を後押ししていくことが期待される。

同社はこれまでもモバトク通帳やお財布.comなど、事業買収によりポイントメディア事業の業容を拡大してきた。15/12期以降はO2O事業展開の為の資本提携を加速しており、ポイントメディア事業、HRメディア事業に続く第三の事業としての収益化が期待される。

(2016年11月18日時点)

沿革(レポートより抜粋)

同社は05年1月に現社長の都木聡(たかぎ さとし)氏を含む3名で立ち上げられたベンチャー企業である。同氏は上智大学経済学部を卒業後、野村證券株式会社に入社し営業を含む6年間の経験を積んだ後、00年に上場前のサイバーエージェントに転職した。サイバーエージェントでは社長室や経営企画室に所属し、ECサイトやアフィリエイトサービス、広告事業、モバイルサービスなど様々な事業の立ち上げを経験し、当時の経験が同社の立ち上げと成長に大きく影響している。

設立時のコンセプトは、同社立ち上げ前年の04年に登場したおサイフケータイを使って「モバイルインターネットの価値をポイントで束ねていく」というものであった。こうしてモバイルのポイントサービス「モッピー」を05年5月にezweb向け、9月にi-mode向けにオープンした。当初からモバイルに特化したサービスであったが、設立から5年後の10年4月にPC版サービスも開始した。

また同年11月には採用課金型アルバイト・パート求人サイトの「モッピージョブ」を開始した。スマートフォン市場が徐々に立上りつつあった11年にモッピー及びモッピージョブのスマートフォン版サービスを開始し、これをきっかけに同社の業容は大きく拡大した。

14年10月に東証マザーズに上場。同社にとっての上場の意義は、同社の発行するポイントの信用を高め、認知度の向上により事業をさらに拡大していくことにある。

(2015年5月01日時点)

ご意見・お問い合わせ

あなたのご意見をお聞かせ下さい。

メールアドレス



協力企業・団体


  • SMBC日興証券株式会社
    大和証券株式会社
    野村證券株式会社
    みずほ証券株式会社
  • 有限責任あずさ監査法人 新日本有限責任監査法人 有限責任監査法人トーマツ
    株式会社ICMG
統計データは信頼している情報ソースからのデータを掲載しています。またデータの更新は可能な限り人手を介さないようするなど、事実の正確性やコメントの妥当性には十分に配慮していますが、データの正確性・完全性を保証するものではありませんし、後日、予告なく修正される場合があります。なお、当サイトが提供するサービスやデータは投資情報などの情報提供を目的としたものであり、掲載している如何なる企業・産業への投資等、或いは売却を推奨しているものではありません。従って投資等に関する最終決定はご自身の判断に依存するものとします。