証券リサーチセンターが魅力ある上場企業の無料アナリストレポート(ホリスティック企業レポート)を公開

TOP > アナリストレポート > SHIFT

ホリスティック企業レポート(無料アナリストレポート)

SHIFT

3697

アナリストレポート

基本情報

特色 コンサルからテストまでの優れたシステムを持つソフトウェアテストのアウトソーシング企業 市場名 東証マザーズ

事業内容(レポートより抜粋)

SHIFT(以下、同社)は、05年に設立され、09年からソフトウェア開発企業向けにソフトウェアテストを受託し、ソフトウェアの品質保証をする事業を展開している。

同社は、16年9月30日にシステム設計プロセスの中で重要な役割を果たすアーキテクチャ設計やエンタープライズシステム設計を専門とするコンサルティング会社の株式会社メソドロジックを、同年10月12日にはシステムエンジニアリングサービスを展開するバリストライドグループ株式会社(以下、バリストライド)の株式取得契約を締結し、子会社化することで戦略的に事業領域及び規模の拡大を図っている。現在、同社グループは同社及び連結子会社7社、関連会社1社の合計9社で構成されている。

同社は顧客に対してソフトウェアテストサービスを提供し、連結子会社であるインドのSHIFT INDIA PRIVATE LIMITEDとシンガポールのSHIFT GLOBAL PTE LTDは、ソフトウェアテスト管理ツールの開発及びソフトウェアテスト業務を担っている。15年4月にはオルトプラス(3672東証一部)とカスタマーサポート業務とテスト業務を一体化したサービスを提供する合弁会社SHIFT PLUSを高知県高知市に設立した。

また、15年12月にはモバイルキャリア向け検証業務やモバイルアプリ開発支援を手掛けるリベロ・プロジェクト(東京都港区)を子会社化したほか、16年3月にはベトナム・ホーチミン市にソフトウェアテストサービスのグローバル拠点としてSHIFT ASIA CO.,LTDを設立した。さらに、16年6月にはセキュリティ分野での技術力とサービス力の強化を目的にSHIFT SECURITYを設立し、事業基盤の確立と拡大を積極的に図っている。

一般的にソフトウェアの作成は、利用者にどのようなサービスを提 供するかを決める企画・設計フェーズから始まり、仕様を実現するための開発フェーズ、そして動作検証を行うテストフェーズを経て完成し、販売される。販売後は保守・運用フェーズで不具合修正や利用者対応を行い、さらに継続的な改善やリニューアルが繰り返され、バージョンアップや新商品開発に繋がっている。

この一連の流れの中で、企画・設計フェーズではコンサルティング ファームや上流のシステムインテグレーターがアウトソーシングを分担する事が多い。また、開発フェーズでは中堅・中小のソフトウェアハウスが、保守・運用フェーズではシステムインテグレーターや保守専門企業が、それぞれアウトソーシングの担い手として存在する。

しかし、テストフェーズではテスト自体の標準化が図られておらず、アウトソーシングの活用も進んでいない。そのため、開発を担当するソフトウェア会社のエンジニアが、自らテストを行うケースが多い。つまり、ソフトウェアのエンジニアが不足している昨今でも、作業効率が悪いばかりか、自ら作ったソフトウェアを自分たちでテストを行うという、問題を含んだ工程となっている。
この状況にいち早く着目し、問題解決を図ると共に収益性の高いビジネスを構築したのが同社である。

(2016年11月18日時点)


SHIFT(3697)の株式投資に役立つ株価・株式情報、さらに詳しい事業内容や企業情報、業績予想については、SHIFT(3697)無料アナリストレポートをご欄ください。

沿革(レポートより抜粋)

同社の会社設立は05年9月で、当初、創業者である丹下氏はインクスでの経験を基に、主として製造業向けに生産管理や品質保証、プロセス改善に係わるコンサルティングサービスを提供していた。その後、大手インターネットコマース企業のシステム改善に携わり、ソフトウェア開発が非効率的で、自ら作ったソフトウェアを自分たちでテストを行うという矛盾した仕事の流れになっていることを問題視し改善を提案した。また、テスト自体の標準化が図られていないことに着目したことが、現在のソフトウェアテスト事業のきっかけとなっている。

その後、テストセンターの設置と増床を続けソフトウェアテスト事業の規模拡大を図るとともに、14年からは関連企業と積極的な提携を行い、事業の幅を広げようとしている。

(2015年8月14日時点)


SHIFT(3697)の株式投資に役立つ株価・株式情報、さらに詳しい事業内容や企業情報、業績予想については、SHIFT(3697)無料アナリストレポートをご欄ください。

ご意見・お問い合わせ

あなたのご意見をお聞かせ下さい。

メールアドレス



協力企業・団体


  • SMBC日興証券株式会社
    大和証券株式会社
    野村證券株式会社
    みずほ証券株式会社
  • 有限責任あずさ監査法人 新日本有限責任監査法人 有限責任監査法人トーマツ
    株式会社ICMG
統計データは信頼している情報ソースからのデータを掲載しています。またデータの更新は可能な限り人手を介さないようするなど、事実の正確性やコメントの妥当性には十分に配慮していますが、データの正確性・完全性を保証するものではありませんし、後日、予告なく修正される場合があります。なお、当サイトが提供するサービスやデータは投資情報などの情報提供を目的としたものであり、掲載している如何なる企業・産業への投資等、或いは売却を推奨しているものではありません。従って投資等に関する最終決定はご自身の判断に依存するものとします。