証券リサーチセンターが魅力ある上場企業の無料アナリストレポート(ホリスティック企業レポート)を公開

TOP > アナリストレポート > エムケイシステム

ホリスティック企業レポート(無料アナリストレポート)

エムケイシステム

3910

アナリストレポート

基本情報

特色 社会保険労務士事務所向けの業務支援システムをASP形態で提供する企業 市場名 東証JQS

事業内容(レポートより抜粋)

エムケイシステム(以下、同社)は社会保険や労働保険、雇用保険における申請手続き業務を支援するシステム(社労夢システム)を、クラウド上のサービスとして提供する企業である。同社の顧客は、これらの申請手続きを業務として行う社会保険労務士(以下、社労士)事務所や一般企業の総務部門である。さらに、社労士事務所の業務には顧問先とのやり取りが含まれるため、同社のサービスには、社労士事務所の顧問先を顧客とするものもある。

同社の最大の特徴は、社労士事務所が行う業務を支援するシステムを、月額課金のASP形態で提供することにある。

ASPの形態で提供するメリットは、初期導入費用が低く抑えられる、法律や制度の変更やデータ更新などに柔軟に対応できるといった点にあり、小規模な社労士事務所のニーズに適している。一方、ASPサービスを開始するには相応の投資が必要なため、参入障壁が高い。その意味で、社労士が関係する業務というニッチの分野でASP形態のサービスを確立できていることが、同社の最大の強みとなっている。

ビジネスネットコーポレーションの買収により、連結決算へと移行し、従来からの社労夢事業と、連結子会社によるCuBe事業の2つのセグメントとなった。社労夢事業は、顧客への提供形態により3つの販売区分に分類される。ASPの形態で提供する「クラウドサービス」が全体の約68%を占める。ハードウェアやサプライ用品を販売する「システム商品販売」はあくまで付随サービスである。また、16/3期に開始した「Pマーク取得支援サービス」や「マイナンバー取得代行サービス」は月額課金ではないため、「その他」に分類される。

(2017年2月24日時点)

沿革(レポートより抜粋)

現社長の三宅登氏は、東芝ビジネスコンピュータ(東芝情報機器を経て、現 東芝ソリューション販売)の出身であり、団体向けソフトウェアの部門に長く携わってきた。その後、1989年に独立して設立したのが、同社である(設立翌年に正式に代表取締役に就任)。設立当時の社名はエムケイ情報システムで、当初は、商工業者団体向けの会員管理システムや労働保険関連システム等の販売を行っていた。

労働保険関連システムを取り扱ううちに、労働保険の計算等を実際に行う社会保険労務士の業務に着目し、社会保険労務士の事務所を対象としたパッケージソフトの開発に乗り出した。当時はWindows95のリリースによりWindows PCの普及が一気に進んだ時代である。98年の労働保険事務組組合向けの「Elis for Windows」を皮切りに、翌99年には社会保険労務士事務所向けの「社労夢.net」の販売を開始した。これらは、パッケージソフトとして提供された。

06年の商工会連合会向けの「ネットde労保」のASPサービス開始は、ビジネスモデルの転換を象徴する。初期導入時のライセンス販売と保守サポート料金の収入から成り立っていた従来のパッケージソフト販売のビジネスモデルから、月額課金制のビジネスモデルに移行したためである。これを皮切りに、同年、社労士事務所向けの「社労夢ハウス」、労働保険事務組合向けの「ネットde事務組合」が、ASPサービスとして順次リリースされた。翌07年には、現在の主力となっている「ネットde社労夢」の販売が開始された。

(2016年1月22日時点)



ご意見・お問い合わせ

あなたのご意見をお聞かせ下さい。

メールアドレス



協力企業・団体


  • SMBC日興証券株式会社
    大和証券株式会社
    野村證券株式会社
    みずほ証券株式会社 有限責任あずさ監査法人
  • 新日本有限責任監査法人
    優成監査法人
    有限責任監査法人トーマツ
    株式会社ICMG
統計データは信頼している情報ソースからのデータを掲載しています。またデータの更新は可能な限り人手を介さないようするなど、事実の正確性やコメントの妥当性には十分に配慮していますが、データの正確性・完全性を保証するものではありませんし、後日、予告なく修正される場合があります。なお、当サイトが提供するサービスやデータは投資情報などの情報提供を目的としたものであり、掲載している如何なる企業・産業への投資等、或いは売却を推奨しているものではありません。従って投資等に関する最終決定はご自身の判断に依存するものとします。